川への想い  

 小学生の頃から自転車に乗って何処かへ走っていくことが大好きでした。高校入学(1973年)と同時に初めて自分専用の自転車を手に入れて(それまでは姉の婦人用自転車で遠乗り)、サイクリングに嵌り込みました。その頃の最終目標は、いつか北海道を自転車でロングツーリングすることでした。同じ頃・海外旅行はまだまだ一般的ではなかった時代、おそらく日本人で初めて自転車による世界一周旅行を完遂した池本正光さんの手記が出版されていて興味深く読みましたが、その後比較的時間的余裕があった学生時代でも、自分が海外を自転車で走るということは考えてもみませんでした。

Gap スタート地点にて   (2006.07.10  Etape du Tour)
 学生時代最後の夏休み、仕事についたら長期間の休みを取ることはまずできないだろうと、一度行ってみたかったヨーロッパへ行ってきました(もちろん自転車ではありません)。その時、一番強く思ったこと。 「しまった、もっと早く行っていれば良かった。自転車で走ったら、最高だろうな」。 この時の強烈な印象が、その後の伏線かもしれません。案の定、職についてからは、海外ツーリングどころか近場の日帰りツーリングさえもままならない状況が続いていました。が、40歳も半ばを過ぎた頃から、漸く日帰り自転車ツーリング程度なら再開できるようになってきました。
Col du Galibier への道  (2011.07.11  Etape du Tour  Act1)
 ところで、Tour de France のコースを一般人が走れる Etape du tour というイベントがあるらしいことは以前から漠然と知っていました。このイベントに参加することを考え始めたのは、近くにリョウさんという経験者(2002年に参加)がおいでて、いろいろと話を聞くことができたことが大きかったと思います。
 Etape du tour に参加するためには、1週間程の休暇を取ること、家族のこと、資金繰りなど、いくつも解決しなければならない問題があります。おそらくどなたにとっても一番の問題となるであろう休暇に関しては、ちょうど職場のリフレッシュ休暇(連続5日間、土日を含めると9日間)を申請することができたので、その年に当たる2006年を参加目標と決めたのが、2003年始めのことでした。まずは、家族に宣言。
 そして、ちょっとした問題はあったものの、予定通り参加できた2006年。正直な話、冥土の土産に一度行ってみておこうと思った程度で、経験する前にはこれほど魅了されるとは思っていませんでした。ところが、様々な意味で Etape du tour の素晴らしさはもちろんのこと、それに輪をかけて楽しかった Tour de France 観戦ツーリング、ヨーロッパの景観、自転車文化、etcに圧倒されっぱなし。最初で最後と思っていたetape参戦でしたが、帰国前から「これはまた絶対に来るしかない!」と強く思ったのでした。


Col du Tourmalet にて (2006.07.13 Tour de France 観戦)

 個人的記録として残しておくことはもちろん、短期間ながらも私が垣間見たフランスの素晴らしい自転車文化を少しでも多くの人に知っていただき、いつかあなたもその文化を直に肌で感じていただければと、薄らいでくる記憶を呼び起こして、書きつけてみる次第です。
2006年
 prologue    
 Etape du Tour  参戦記   Gap 〜 Alpe-D'huez  
 Toue de France 観戦記  etape 10 Pau  
 etape 11 Col du Tourmalet
 a la carte    

2011年
 prologue    
 Etape du Tour  参戦記   Act 1  Modane Valfrejus 〜 Alpe-D'huez  
 Act 2  Issoire 〜 Saint-Flour  
 Toue de France 観戦記  etape 11 Lavaur
 etape 12 Luz-Ardiden
 a la carte    

2012年
 prologue    
 Etape du Tour  参戦記   Act 1  Albertville 〜 La Toussuire-Les Sybelles
 
 Act 2  Pau 〜 Bagneres-de-Luchon  
 Toue de France 観戦記  etape 9  Arc-Et-Senans
 etape 10  Col du Grand Colombier
 a la carte    

2014年
 prologue    
 Etape du Tour  参戦記   Pau 〜 Hautacam  
 Toue de France 観戦記  etape 16  Port de Bales
 etape 17  Saint-Lary Pla D'adet
 etape 18  Hautacam
 a la carte    

2016年
 prologue    
 Etape du Tour  参戦記   Megeve 〜 Morzine  
 Toue de France 観戦記  etape 11  Montpellier
 etape 12  Mont Ventoux
 a la carte    


ご意見・ご感想・新しい情報はこちらへ

TOPに戻る

inserted by FC2 system