県道大谷・櫛木線 |
県道228号線 交通量少なく走りやすい道です 春には梨の花が満開、初夏の夕方にはホタルが舞うそうです (毎年数回) |
天円山 |
上の大谷櫛木線・星越峠から西へ、未舗装路でほぼ山頂まで登ることができます 東側の展望が開けます (2020年12月、2021年12月) |
林道中谷線 奥屋敷・粟田 |
県道228号線の1本西・奥屋敷と粟田を結ぶ道 路面は不良 ロードバイクではストレスが多いと思います (2020年12月、他) |
卯辰越 |
県道41号線 峠前後は急勾配 展望あまりなし 峠北側から大坂峠南にベタノ谷(未舗装)で抜けることができます (年に1回程度) |
大坂峠・あせび公園 |
県道1号線 香川・東讃地区、小豆島、播磨灘が一望 交通量も少な目で勾配も緩やか、近場で最も好きなコースです (毎月2回前後) |
大山−大坂峠・縦走 |
香川・徳島県境尾根を縦走する四国の道に沿って 倒木多く乗車率50%以下でしたが、近年少し整備されているそうです (2003年12月) |
大山 |
県道34号線 残山頂まで自転車で登れるのですが、香川側に通じていないのが残念です (2002年2月、2003年12月、他) |
大山と大山寺 |
徳島県内最古と言われる大山寺、境内の大イチョウの黄葉とモミジの紅葉が鮮やか (2015年11月、,2018年11月、2020年11月) |
鵜の田尾峠 |
国道318号線 トンネルの開通によって さびれつつある旧道 香川側はほぼ通行不可 (1976年5月、2003年1月、2016年12月) |
中尾17林道 |
国道318号線 鵜の田尾トンネル北口すぐから西へ 急勾配の地道を登って高平山から西へ伸びつつある林道 (2016年12月) |
津田・川島線 |
県道2号線 幅広く交通量少ない 大窪寺への道 (年に何回か) |
志度・山川線 |
県道3号線 一度だけ走りましたが(記録不明)、とんでもない悪路! 現在はMTBでも通行不可かと思われます |
林道・仁賀木線、城王山 |
地図にはあまり記載されていない仁賀木線ですが、徳島香川県境をちゃんと結んでいます (2009年2月、2020年12月) |
八百萬神殿 |
県道105号線 落ち着いた雰囲気の田舎道ですが路面状況やや悪し 八百萬神殿は隠れた桜の名所でしょうか (2006年4月) |
伊笠山 |
上記の城王山と妙体山の間にある標高700mの山 最後に少し未舗装路あり (2019年2月) |
妙体山 |
ローカルな道 山頂から西側の展望が良い (2004年12月、2019年1月) |
台ヶ丸山 |
脇町の北、曽江谷川と東俣谷川との間にある標高694mの山 急坂が続きます (2020.年12月) |
県道多和脇線 |
県道105号線 国道193号線江原で分岐して その東側を多和まで北上 鄙びた雰囲気のある道です (2021年5月 他) |
塩江街道 |
国道193号線 県境は清水峠 香川側からに比べると徳島側からは少し勾配あり 交通量が多いのが難点 (時々部分的に走行) |
阿讃中央広域農道 |
標高700m前後を走る道 吉野川の流れが眼下に一望 剣山山系も遠望できます 春には広棚の芝桜 (年に1‐2回走行)) |
大滝山 |
香川県側からは3本のルートがあります 峠からは高松方面の眺め 春の西照神社は石楠花が見られます (年に1度くらい訪問) |
相栗峠 |
県道7号線 阿讃広域農道の中央部を横切る道 峠から北側(香川県側)の新緑がきれいです (年に一度くらい訪問) |
竜王山 |
阿讃山脈最高峰 ほぼ山頂まで登れます 最近展望台周辺が少し伐採され展望が良くなりました (年に一度くらい訪問) |
大滝山と竜王山 2020 |
王滝山から香川側に下って相栗峠から鷹山公園を経由する町道竜王線は新緑と紅葉が楽しめます (2020年10月) |
三頭山 |
ハンググライダー・パラグライダー テイクオフ場から吉野川下流域の眺望が秀逸です 西方面の眺めも良好 (2020年6月 他)) |
立石峠周辺の道 |
阿讃中央広域農道・美馬モーターランド横から香川へ抜ける峠 (2020年8月) |
県道琴南三野線 |
県道108号線 阿讃広域農道の西端をかすめる道 香川側には土器川源流 (2020年8月 他) |
真鈴峠 |
大川山の南麓 県道108号線の東 交通量少なく 徳島県側の路面状況やや悪くなっています (何度か) |
大川山 大川山2020 大川山2021 |
竜王山とならぶ阿讃山脈第2峰 山頂まで自転車で登れます いくつかルートあり (2002年1月、2007年11月、2021年5月 他) |
東山峠 東山峠2020 |
県道4号線 三好町と丸亀を結ぶ道の峠 香川側はふるさと・財田川の源流です (2003年1月、2013年2月、2020年8月 他) |
林道男山滝久保線 |
県道4号線から阿讃サーキット方面 サーキット手前から県道4号線・東山峠南側まで7q弱 大部分舗装化されています (2021年2月) |
旧猪ノ鼻トンネルと林道増川線 |
新猪ノ鼻トンネル開通で交通量が激減して走りやすくなった旧国道32号線と その東手・国道4号線に至る林道増川線 (2021年2月) |
旧猪ノ鼻峠 |
中蓮寺峰、箸蔵寺などといくつかのコースが取れる旧道 (2003年3月、2021年2月 他) |
中蓮寺峰・若狭峰 |
2003年に一望できた讃岐平野、備讃瀬戸、燧灘は木々の成長により2021年はかなり遮られていました (2003年3月、2021年2月) |
六地蔵峠 |
県道6号線 観音寺・池田を結ぶ峠には六地蔵の小さな祠 徳島側は道が悪いけどいい雰囲気 (2003年1月、2019年8月、2020年8月) |
雲辺寺と池田西山地区 |
四国霊場六十六番札所・雲辺寺からは燧灘の大展望、西山地区からは池田の町から四国の山々を眺望 (2019年8月 他) |
曼陀トンネル |
県道8号線 その昔、有料道路でした トンネル北側から雲辺寺への道があります (2019年8月 他) |
県道9号線と森林管理道石砂線 |
阿讃山脈西端で愛媛・香川を跨ぐ二つの道 交通量少なく見晴し良好の前者、後者は近い内に愛媛県側で通行不能かも (2022年2月) |